2023/06/17

【その35】家のネットワークをUQ-WIMAX 5Gから楽天モバイル最強プランに変更して月額1000円の通信費削減をした

 楽天モバイル最強プランは楽天の通信エリア内なら問題なく使える

   UQ-WIMAXで家庭のネットワークは賄っていますが、楽天モバイルのルーター購入1円キャンペーンがあったので申し込んでみました。

 2980円+税金(3200円くらい)で利用可能です。

 試しに使ってみましたが、家は楽天キャリアの通信圏内でしたのでAUへのローミングはされていないようでした。

 問題なく使えます。

 UQ-WIMAXは5Gでギガ放題プランで使っていますが、楽天モバイルの4Gでも通信速度に問題はありませんでした。

 そもそもUQ-WIMAXの5Gと4Gでの速度差が無かったため、妥当な結果です。

 

 AUでのローミングは2023年6月から通信料での制限はなくなりましたが、速度は出ないようですので、お使いになる場合は楽天キャリアの通信圏内かどうか確認された方がよいかと思います。

 今のところデーター通信量を無制限で運用できる通信プランで安心できる大手の会社のものはUQ-WIMAXと楽天モバイルくらいではないでしょうか。

 IIJなどの格安の通信(MVNO)会社ではデーター通信量無制限で利用できるプランは存在しません。

 

参考情報楽天モバイルの通信・エリア

 

通信費 月額費用1000円の削減 

  本家UQ-WIMAX 5G(ギガ放題)では月額4200円代でした。

 UQはキャンペーン期間中だったので通常月はさらに500円+税金分余計にかかります。

 つまり4700円。

 これが3200円代に下がります。月あたりで1000円の固定費用削減です。

 今のところ性能にも問題はありません。

 

 また、UQ-WIMAXのギガ放題プランは24か月縛りがありましたが、15か月で解約しても違約金1000円のみでした。

 

 違約金1000円ならば楽天モバイルとの月額費用の差額1か月分で違約金を賄えますので、違約金の金額は全く問題ありません。

 さらにタイミング良くルーターを1円で購入できたので、初期投資もほぼタダで利用できています。

 

 また楽天モバイルを契約することで、会員ランクによりますが楽天SPUも倍率アップします。プラチナ会員の場合、SPU倍率は+2倍(2%分)が楽天市場で購入した場合に、期間限定ポイントで付与されます。

 

 特に賃貸にお住いの場合は、光回線を敷設しても一生使うものではないので、引っ越しても身軽にWIFIを使うことができるUQ-WIMAXや楽天モバイルは貴重な選択肢です。

 

 楽天モバイルは最低利用月数の制限がありませんので、手軽に試してみて、速度が出ない地域であればすぐに解約しても問題ありません。

 ルーター1円の期間であれば、 初期投資もかかりませんので固定費用を削減しようとされている方には良い選択肢ではないでしょうか。


ルーターは楽天の方が良い

  UQ-WIMAX 5GのNEC製のルーターは時々充電できない仕様でした。

 バッテリー保護の名目ですが一旦充電セーブモードに入ると、充電ケーブルを抜き差ししないと充電できない仕様です。

 ケーブルを1日刺していてもバッテリーが空っぽになって使えなくなることもしばしば。

 

 楽天のルーターは今のところそれはありません。

 今のところモバイルルーターは3年以内にバッテリーがダメになったことはありませんのでバッテリーセーブの機能が必要なのかは疑問です。

 3年使ったらルーターは新品に交換した方がセキュリティ上良いとも思うので、私は同じルーターをずっと使う運用はすることはありません。

 そう考えるとバッテリー寿命を考慮して電池切れまでセーブモードにするよりもガンガン消費していった方が、私の使い方にはあっていることになります。


 ルーターは楽天最強モバイルの方が運用しやすいものと言えるでしょう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

【その67】キャッシュレスは後ろ盾のない通貨なのでビットコインと変わりなし

 1.現金とポイントや仮想通貨の違い  現金は国が発行して、税金の納付に使うことで価値が見いだされてる通過です。 使えない通貨には何の価値もありませんが、国に関する支払いに使えると保障することで、いわば国が価値を保障しているような側面があります。     ポイントや仮想通貨は価値...