2024/01/04

【その56】2024年度 新NISA枠は使い切りました

2024年度NISAせいちょう枠

 長期投資の良いところは、倒産の恐れが少なくそれなりの利益を上げている企業の株を長期で保有して配当金狙いの投資をすることです。

毎年の配当は再投資することで複利効果で金融資産高を上げていく方針になります。

 

そして倒産しなければ株価の上下はあまり気にしなくて良いとので、株価が高いと思っても定期的に購入することを心づもりにしておけば悩まずに投資できます。

実際、数年前に保有していた株(現在も保有しています)が割高だと思いながら毎年購入していましたが、結果現在は3割ほどさらに上がっています。

 

株価が上がるか下がるかは世相やその他の金融状況によって大きく変わってきますので今から5年後の株価ですら的中されることは困難です。

 

悩まずに定期的に余剰資金と配当金で投資をしていきましょう。

 

というわけで2024年度の新NISA枠の240万円は使い切りました。

株価が暴騰して利益確定売りをするまではこの枠を再利用することはできませんので、今年は残りの期間で来年用の種銭作りに集中します。


今年は別の銘柄を購入しようと思っていましたが、思ったほど値下がりしませんでしたので本命に投資です。

下がると踏んでいた株はむしろ値上がり。状況は良くないはずですが予想は難しい。

やはり現物株以外は怖くて無理ですね。


そうこうしているうちに日経平均株価が過去最高値を記録しました。

今から特定口座で購入してもと思いますので、来年のNISAで投資する分として貯めておくことに考え方をシフトしました。

やはり株式市場の予測は難しいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【その67】キャッシュレスは後ろ盾のない通貨なのでビットコインと変わりなし

 1.現金とポイントや仮想通貨の違い  現金は国が発行して、税金の納付に使うことで価値が見いだされてる通過です。 使えない通貨には何の価値もありませんが、国に関する支払いに使えると保障することで、いわば国が価値を保障しているような側面があります。     ポイントや仮想通貨は価値...