2023/02/24

【その4】現金に近いポイントは楽天スーパーポイント 楽天カードも素晴らしいので楽天経済圏はおすすめ

楽天経済圏ではなくても楽天一般カードはあっても良い

  ポイントの現金化というサイトにふさわしいのか悩みますが、楽天スーパーポイントは現金に近い使い方ができるおすすめのポイントです。

 楽天スーパーポイントは、主に二つの方法でポイントをゲットできます。

 お金を使うか使わないかの二通りです。

1.お金を使ってポイントをゲットする

 (1)楽天カードを使ってポイントゲット

 (2)楽天市場で買い物をしてポイントゲット

 (3)ETCカードで高速道路を使ってポイントゲット

 (4)楽天銀行 で各種手数料を払ってポイントゲット

 (5)楽天証券で積み立てをしてポイントゲット

 (6)楽天モバイルを使ってポイントゲット

 (7)楽天ブックスで買い物をしてポイントゲット

   などなど。どんどんサービスが 増えているのでポイントを貯めやすくなっています。

   要になるのは楽天カードを使うことですね。

   楽天銀行を使わなくても良いので、楽天カード(無料版)は持っていても良い損のないカードだと思います。年会費も入会金も無料です。

 

2.お金を使わないでポイントをゲットする

 (1)楽天ヘルスケアで1日5000歩歩いて、翌日くじをひく(結構あたります)

 (2)メールでポイント を利用してメールからリンクをクリックすることでポイントゲット。 

 (3)スマホのアプリでポイントゲット(POINT SCREENがおすすめです)

 

 など。お勧めは楽天ヘルスケアです。毎日5000歩歩ける方はお勧め。

 翌日のくじ引きで結構あたります。たまに5ポイント当たることも良くあります。

  メールでポイントはおすすめしません。

 なりすましメールの可能性もあるので、メール発行元を毎回確認するなどしていると面倒です。

 POINT SREENは1日になんどか起動しているだけで、ポイントをゲットするためのポップアップ画面が表示されますので、「+1」をクリックすることで1日で2,3ポイントコンスタントに集めることができます。

 これらのポイントは楽天の通常ポイントなので期限はありません。(期間限定ポイントに変更される可能性がありますので、利用の際はご確認をお願いします)


【楽天経済圏の要の楽天カードは何を選択すべきか】

   楽天カードはいろいろな種類がありますが、メインの選択になるのは2種類です。

 楽天ゴールドカードとプレミアムカードは楽天市場でのポイント優遇が薄くなり、無料カードとあまり差がありませんし、年会費のかかるカードなのでうまみがありません。

 

 2023年12月から楽天プレミアムカードの優遇はほぼなくなりましたので、楽天一般カードが一番コストパフォーマンスに優れたカードになりました。

年会費のかかるカードは退職後にも使い続けられるか不明な点もありますので、毎月引き落としが必要な支払いは年会費無料のカードをお勧めします。

 

1.楽天一般カード(無料)

  なんといっても発行手数料も年会費も無料です。

 悩んだらこれを発行しましょう。

 VISAとMASTERの2枚発行も可能ですし、JCBもアメックスブランドもあります。

 キャンペーンで2枚目を発行すると楽天ポイントをもらえる時があるので、2枚作りたい方は時期をみてポイント的に有利なタイミングを選びましょう。

 楽天カードは徐々に特典が悪くなる傾向にありますが、カードでの利用額(税抜き)で1%還元はいまだに強力です。

 

2023年11月29日修正および記載削除

楽天プラミアムカードによる楽天市場でのボーナスポイントは2023年12月1日から発生しなくなりますので、楽天のノーマルカードが一番コストパフォーマンスに優れています。

 

 2.楽天プレミアムカード

  年会費11,000円のカードです。

 1枚分のプライオリティパスが付いています。

 楽天市場でのポイント優遇が一般カードよりも優れています。

 年会費の元をとれる方はプレミアムカードでも良いかもしれません。

 また、一般カードからプレミアムカードに変更する、またはその逆方向に変更することは可能ですが、カード番号が変わってしまいます。

 毎月引き落としを設定している場合は、カード番号が変わった場合は、引き落としに使うカードの設定をそれぞれの引き落とし先でやり直す必要があります。

 年を取って年収が減ってから一般カードに戻す際に面倒なので、よっぽどのことがなければ一般カードで良いのではないかと思います。

 

 楽天経済圏を利用するには、メールアドレスが必要です。

フリーメールアドレスで良いので、メールアドレスを持っていない方はyahooでもGMAILでも良いのでメールを取得しておく必要があります。

楽天IDはメールアドレスを設定することをお勧めしますが、メールアドレスの変更が大変です。以前はID変更はできませんでしが、今は変更できるのでマシになりました。

むしろ、スマホのキャリアメールを設定してしまうと、スマホのキャリアを変えると面倒ですので、ぜひフリーメールアドレスを使いましょう。

 

 【楽天スーパーポイントの現金化】

楽天スーパーポイントには、通常ポイント期間限定ポイントがあります。

期間限定ポイントは通常ポイントの劣化版です。

有効期限が決まっているので、その日付を過ぎるとポイント失効となります。注意が必要です。

どちらも楽天市場で購入する際に、現金の代わりに使うことができます。

しかし、通常ポイントのおすすめの使い方は、楽天カードの引き落との代わりに通常ポイントで支払うことです。(期間限定ポイントは引き落としの相殺に使えません。)

みなし現金化です。

ポイントで引き落とし額と相殺しても、元々引き落とされる分のポイントは付きますのでこれが最強だと思っています。

 

キャンペーンで入手するポイントは期間限定ポイントが多いです。

これは楽天市場で使ってしまうか、楽天ポイントカードで使ってしまうしかありません。


また、楽天カードは私が使っているカードの中でもセキュリティは最強です。

不正利用をチェックして電話で使用有無確認をしてくれるなど、最も信用できるカードだと思いますので、お年寄りの方にもおすすめします。

 

私の場合、「海外でこのカードが使われたが、海外で使ったか」と楽天カードから電話がかかってきて直接聞かれました。

全く海外には行っていなかった時期なのでそのように回答したところ、カード利用は却下しておきますと電話での会話で確認をしたことがあります。

なかなか信用できることだと思いました。

 

 参考:楽天カード

 

さて、ポイントの現金化という観点以外でも楽天カードの保持は有効だと分かったことでしょう。

リンクは載せませんが、新社会人の方も楽天カードを使ってみると安心だと思います。

ただしキャッシングとリボ払いだけは絶対にしないように

後々車や家のローンを組む際に影響が出ます。

そんなことにならないように本ブログの最初のページから読んでみることをお勧めします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【その67】キャッシュレスは後ろ盾のない通貨なのでビットコインと変わりなし

 1.現金とポイントや仮想通貨の違い  現金は国が発行して、税金の納付に使うことで価値が見いだされてる通過です。 使えない通貨には何の価値もありませんが、国に関する支払いに使えると保障することで、いわば国が価値を保障しているような側面があります。     ポイントや仮想通貨は価値...