2024/05/18

【その64】【楽天ブックス】お金の本質を勉強できる小説です

楽天ブックスで購入した本が非常にためになりました

 出張中の電車の中で主に読んでいました。

主に出張中に読んでましたので、なかなか読み切りませんでしたが面白かったです。

内容は登場人物が主に3名で繰り広げられる小説です。

 

中学生でも分かる内容でした。

それでいて大人でも非常にためになりました。

私のような経済を勉強していなかった人間には斬新な内容でもありました。

 

お金とは何なのか。

国民全員が貯金をしても意味がないのは何故か。

貯金で老後2000万円問題を解決することは無理なのは何故か。(直接この疑問と回答はありませんが、自明します)

 

社会に出る前に読んでおきたかった本です。

せめて個人事業主になる前に読めて良かったです。

個人事業主になるかどうか分かりませんけれども。

きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」 [ 田内 学 ]

価格:1650円
(2024/5/18 17:53時点)
感想(31件)

ご自分用に買われて読み切ったら、家族全員で読んでみても良い良書でした。

金は天下のまわりもの

よく聞く言葉ですが、本質は全く理解できていませんでしたね。

そして国の借金1200兆円がどこにいったのか、問題ないのかどうかについても分かりやすく書かれています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【その68】KADOKAWAのランサムウェア感染で思うこと

1.現象    KADOKAWAグループのサーバがランサムウェアに感染し、情報漏洩とデータの暗号化がなされた。  現時点で暗号化されたデータは復元されていない。   2.リスク   KADOKAWA側としてのリスクは情報漏洩は確実に発生している。  加えて暗号化された情報が復元さ...